いい加減にしてくれっ!佐川急便 3
結局、18時頃荷物を受け取ることが出来ました。
家内が受け取ったのですが、配達の方からお詫びの一言もなかったそうです。どうせ、その位にしか感じてないんだよねぇ~!!!
で、いい加減にしてくれっ!佐川急便に書きましたが・・・、
「荷物と一緒に、佐川急便さんとしての見解書を頂けるそうです。ネットへの公表も承諾いただいておりますので、届いたらUPしますねぇ~!」
・・・って、思っていましたら、認識が違っていたようです。。。
荷物だけ頂き、見解書がありませんでしたので、営業所に問い合わせしたところ、来週頂けるようなことをおっしゃっています。
なんじゃそりゃ???
で、お話しを伺っていると、事務所の責任者と言う方と、我が家の地区の責任者と言う方のお二人いらっしゃって、もしかして責任のなすりあい???的な雰囲気を感じましたので、お二人の上司から来週前半にご連絡いただけるようお願いして電話を切りました。
で、その後、事務所の責任者と配達の責任者の上司と言う方から電話を頂戴しました。
この方、またしても、佐川急便。。。の記事の際にご対応いただいた方です。この方、一生懸命お仕事をされている気持ちが伝わってきていただけに、今日の事が残念です。
ご本人も、悲しいとおっしゃっていたのが印象的でした。
見解書については、営業所内にて充分ご検討いただいた後に、対策がはっきりしてから、再度ご連絡を頂くことになりました。ネットへのUPを了承いただいておりますので、届いたらUPしますねぇ~。
御上司な方へ
ご連絡お待ちしております。再発防止のご検討の程、くれぐれもよろしくお願いいたします。
で、ついでに・・・。
佐川急便(株) 代表取締役社長な平間正一さぁ~ん、下記ご検討下さいね。
御社の仕組みに指示だけしてフォローが抜けている部分があるんじゃないかと思います。言い方を変えると、何かあった際の責任だけ現場に押しつけている部分って結構多いんじゃありませんでしょうか?
今日、色々とお話しをうかがった中で、例えば、配達希望時間の指定がある荷物に対し、希望時間内に配達ができそうにない場合、どう対応すべきかマニュアルに記載が無いそうですね。
また、希望時間内に配達するよう、指示はされているとの事ですが、実際配達されたのか?もしくは配達されない場合、事前連絡をしたのか?等の、実績フォローの仕組みが御社には無いとお伺いしました。
このあたりが、指示しっぱなしでフォローが無いと言う、典型的な大企業の現場任せと言うか、責任の押しつけと言う部分を感じてしまいました。
一利用者としての意見ですが、ご検討いただければ、幸いです。
・・・って、うちの会社も反省すべき問題だと再認識しました。うちの会社の関係者な皆々様、再度ご確認下さいね。
※ 佐川急便(株)な皆様へ
重ねてのお願いですが、本記事に関してご意見ご要望がありましたら、遠慮無くコメント付けていただけますようお願いいたします。
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コメント
と言うことで、あまりに今日の対応がひどかったので、佐川急便(株)へも下記内容にて、直接問い合わせしています。
ご担当者様
いつも大変お世話になっております。
大変残念ですが、貴社へは何度もクレームを申し立てております。
本日も、午前中の配達希望の品が、問い合わせするまで貴社からは何の連絡もない、と言った事例が発生しております。
詳細は、下記ブログの一連の記事をご参照下さい。
http://onishich.cocolog-nifty.com/utsurogi/2009/07/post-b0b7.html
希望時間帯に配達できそうにない場合の対応について、現在ドライバー任せで、営業所としての確認もしくはフォローが出来ていないようですが、貴社としての見解をお聞かせ下さい。
ご連絡につきましては、ネットへの公表を前提としてメールもしくは、上記ブログへのコメントをお願いいたします。
以前より、貴社の配達に際しては何度も嫌な思いをさせられ、都度ご対応をお願いしておりますが、結果ここ数年にわたり改善されない状況が継続しております。
営業所もしくは支店任せにせず、貴社としてのご解答をお願いいたします。
で、なんて返事あるかなぁ~???
投稿: あお父 | 2009年7月 4日 (土曜日) 午後 10時40分
おはようございます!
我が家も先週末、佐川にやられました。
5日着の荷物があり時間指定をしていなかったので
先日営業所に電話し、午前中指定をしました。
しかし、12時すぎても到着しません。
12時1分に営業所に文句の電話をしました。
「ドライバーと連絡がつかない」とほざくので
「15時30分に持って来て」と一方的に伝え
電話を切りました。
15時頃これから持ってくる旨の連絡があり
到着しました。
前日電話を受けた人が伝えていない感じです。
「原因を教えろ」って言ったのですが
音沙汰がありません。
通販だと配達業者選べないですからね・・・
投稿: 向郷のガイコツ | 2009年7月 5日 (日曜日) 午前 08時03分
向郷のガイコツ様
おっはようございます。
某営業所の一番の責任者の方じゃないと、逃げてばっかでお話しにならないようです。
その方と直接お話ししてみてはいかがでしょうか。この方は、一生懸命に何とかしようとしている姿勢が感じられます。
・・・と思っています。。。
投稿: あお父 | 2009年7月 6日 (月曜日) 午前 06時00分
はじめまして。
直接では有りませんが、私も佐川で頭に来た事があります。
去年の10月の妹の結婚式のときの事なのですが、新郎のお母様が北海道からいらっしゃってたのですがが、手荷物を減らすために式での着物一式を含む荷物を佐川急便で式場のホテルに送られたのです。
前日のお昼は私どもと一緒に観光していましたので、夜にホテルにて荷物の受取をしようと確認した所、荷物が着いていないとの事。あわてて、佐川に連絡するも、荷物は途中の営業所にあるということくらいしかわからず…。(本当はもっとやりとりがあったんですが)しかし、一番気になったのが、一緒に送って下さった「メロン」はきちんとお昼には我が家に着いていた事。特に時間の指定もしていなかったのに。
お母様は、集配の方から「○○日には着きます」みたいな事を言われたので特に指定もなさってなかったそうで。これが、落ち度というにはあまりにもひどい。
結局着物は式に間に合わず、ホテルの方の紹介してくれた貸衣装屋さんですませる事になりました。
これは、推測なのですが、メロンは「メロン」と記載されていたので、佐川側が「傷まないように早く届けなければ」とし、衣装の方は特に傷む物でもないし、ゆっくりでもいいか、というような解釈をされたのではないかと思っています。
その後、妹夫婦に任せたのでどうなったかは存じませんが…。
長文にて失礼しました。
投稿: afro | 2009年7月19日 (日曜日) 午後 04時07分
afro様
おはようございます。コメントありがとうございます。
それにしても大変でしたね。普段でも困るのに、結婚式という事で、さぞやお困りだったでしょう。
佐川急便さん、中には一生懸命にお仕事されている方もいらっしゃるようですが、やはり会社の仕組み自体に何か問題があるんでしょうね。
我が家でも一度や二度ならともかく、このブログに書いた以外に覚えきれないほど、何度も佐川急便では嫌な思いをしています。
本当に困りますね。
投稿: あお父 | 2009年7月20日 (月曜日) 午前 07時49分