スペースギアのAT不具合
我が家のサイトにも書いたんですが、先日から修理などでディーラーさんへ行ったり来たりしている我が家のスペースギアだったりします。

で、先週の金曜日、エンジンの息継ぎの修理から帰ってきたのですが、オートマの変速の歳、エンジンの回転が一瞬あがっちゃうんです。
速度が40kmを超えた辺りでシフトアップする際に、一度エンジンの回転が上がってから、シフトアップするんです。
マニュアルで、クラッチを滑らせている感じです。
これって、修理出来るんでしょうか?
それとも、オートマの交換になっちゃうのかなぁ~??
詳しい方のコメントお待ち申し上げております。
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コメント
自己レスだったりするんですが・・・。
この現象、昨日から何故か治っちゃいました。
(^_^;)
なんでじゃろ???
投稿: あお父 | 2013年3月 1日 (金曜日) 午後 11時19分
あお父さん おはようございます。
車の調子が悪そうですね(--:
私の車は今のところは大丈夫みたいですが時々
ギヤが入りずらい時がありますよ。
燃費も最初は悪くて奈良~岡山までの走行で半分くくらいガソリンが減っていたのですが、最近は何故だか燃費が伸びて3分の1くらいで済むようになりました。
今の車で何とか今年いっぱいもたしたら、又ディーゼルが発売されましたのでディーゼルに乗り換えようと思っています。
雪が凄く積もっている時はディーゼルじゃないとやはり無理で特に急坂の下りではガソリン車は安心感がありませんね。
投稿: オサム | 2013年3月31日 (日曜日) 午前 11時51分
オサムさぁ~ん、こんちはぁ~っす!
我が家のスペースギアのAT、その後症状が何故か出なくなっちゃってます・・・が、怪しいです。
D:5のディーゼル、ちょろっと試乗しましたが、目線の低さと荷室の狭ささえ我慢すれば、面白かったですよぉ~!
買い換えたら、また教えて下さいね。
投稿: あお父 | 2013年3月31日 (日曜日) 午後 05時33分
はじめまして、h17年デリカスペースギアpd6w9万キロ乗っています。最近あお父さんと同じような症状出てます。半年前にプラグ系の交換を済ませたので、ディーラーはインジェクターの詰まりも考えられるとのこと、ハイオクで一度エンジン内を綺麗にしてみてと言われましたが症状変わりません…あとはATFの交換ですかね、ただ9万キロ換えていないので交換後にATが壊れる可能性ありだそうです…車検11月なので悩んでいます。d5欲しいですが、手が届きそうもなく…(T^T)
投稿: パタゴニ | 2013年4月 2日 (火曜日) 午後 07時43分
あお父さん 今晩は
了解しましたが、まだ今の17年型は順調ですので乗りつぶしてからですよ(--:
来月で乗り換えて1年になりますが、6万キロすでに走っていますので、パタゴニさんの9万キロからするとソロソロ私の車も症状出てくるのかな?
投稿: オサム | 2013年4月 2日 (火曜日) 午後 08時38分
オサムさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!
走行距離が長いので、すぐに乗りつぶしちゃうんじゃありませんかぁ~?と言いつつ、故障なく長持ちしてくれると良いですよね。
で、パタゴニさんってどなたですかぁ~?
url か何か教えて下さいね。
投稿: あお父 | 2013年4月 2日 (火曜日) 午後 09時02分
おぉ~!コメントを下から読んでましたので、パタゴニさんに、全然気がつきませんでした。大変失礼しました。
と言う事で、パタゴニさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!コメント、ありがとうございます。
ATFの交換で壊れる可能性有りって、ディーラーが言っちゃいました?三菱自動車本体に、本当かどうか確認した方が良いと思いますよぉ~。
インジェクターの詰まりは、ハイオク入れるよりもディーラーで「インジェクタークリーナー」(名前が違ってると思います。)を入れてもらうと良いそうですよぉ~。
何でも、GDIエンジン対策で、一時は相当使っていたようです。
また、色々と教えて下さいね。
投稿: あお父 | 2013年4月 2日 (火曜日) 午後 09時14分
あお父さん
こんばんは!
今日ディーラーに行ってきましたー
ATジャダーの件ですが社外のATF入れた場合と純正で長年換えていない場合に起こりやすく、社外の場合は2回程ATF交換すればほぼ解消されるとのことです。長年(私はこちら)の場合は一度交換して症状がおさまらなければ、解消はしないそうです…ミッション自体変速はしているので壊れることはないと言っていました。運転手の変速癖みたいなもので、いつもより吹かして乗るか踏まずに乗れば症状はそれほど出ないとのことです…(確かにそんな感じです…)AT交換はやっぱり3~40マーン(T^T)でした。三菱の四駆は魅力的ですがホンダがいい購入条件を出してきてまして…なんか妥協してしまいそうですわ(--;)
投稿: パタゴニ | 2013年4月 3日 (水曜日) 午後 07時25分
何度もスミマセン~
書き忘れです。
ATF交換で故障はあくまでも前提で多分大丈夫だと…
まあ古いザラザラ油圧オイルがいきなりさらさらになるとヤバそうですよねぇ?あと下部に溜まった鉄粉も舞いそうだし…フィルター詰まりが心配(°∀°)
インジェクタークリーナーはハイオクいれる前に僕も相談しましたが、エネオス(三菱系)ハイオクの中に入っているそうです。濃縮したものがインジェクタークリーナーだと考えて下さいと言っていましたー!
投稿: パタゴニ | 2013年4月 3日 (水曜日) 午後 07時49分
パタゴニさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!
おっ!良い情報をありがとうございます。
エネオスのハイオクをたまに入れてあげれば良いわけですね。今度入れてみます。
投稿: あお父 | 2013年4月 3日 (水曜日) 午後 09時32分
パタゴニさぁ~ん、再びこんばんはぁ~っす!
そう言えば、スペースギアのAT、下り坂なのに勝手にシフトダウンしちゃったりしますよね。これを何とかしたいなぁ~。。。
ホンダの良い条件って、どの程度ですかぁ~?
投稿: あお父 | 2013年4月 3日 (水曜日) 午後 09時35分
あお父さん
お久しぶりです!
僕のATは下りシフトダウンしません…
ホンダはステップワゴン43.5万割引下取り25万だそうです…家族の評価も高く…
がしかーし!
d5買ってきましたー!(^з^)-☆
ステップワゴンの中が5ナンバーとは思えない広さで
買ってしまいそうでしたがやっぱ四駆の性能でデリカですわ!
今は納車までワクワクしております~!
これで色々な不調の悩みが解消されます(^^)d
投稿: パタゴニ | 2013年4月10日 (水曜日) 午前 03時26分
パタゴニさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!
祝!D5ご購入ぅぅぅ~!!!
パフパフ!
ドンドン!!
\(^_^)/
で、納車予定はいつ頃ですかぁ~???
待ち遠しいですねぇ~!!!
投稿: あお父 | 2013年4月10日 (水曜日) 午後 08時57分