カテゴリー「竹」の2件の記事

2013年4月25日 (木曜日)

「竹の子」?「筍」?「竹の子」?


皆さんは、「タケノコ」って言うと、どの字を思い浮かべます?

僕の場合は、「筍」だったりします。何となく形もタケノコに似ていると思いませんか???僕だけかなぁ~???



我が家の裏山に、ちょろっとした竹林がありまして、毎年筍がニョキニョキと生えてきます。

今年も、今月の初め頃からニョキニョキ出てきました。

土の中を探せば、年末頃からちっちゃな筍があるそうです。もっぱらこれは、猪が掘り出して食べちゃってるんですけどね。。。
(^_^;)



頭がちょろっと出たやつ。
この頃が食べ頃なんですよねぇ~。

2013年4月14日



こっちは、結構大きくなって来ちゃってます。
でも、この大きさでも十分食べられます。
2013年4月14日



さらに伸びて来ちゃったやつ。
このくらいの大きさだと、根っこのツブツブの部分が、歯ごたえバッチリ楽しめるんですよね。

2013年4月14日



こっちは、お隣のおいちゃんから頂戴した筍を使った、筍ご飯です。
香り良くて、美味しかったです。

2013年4月7日



こんな筍も、きっと今週末には、すっっっげぇ~伸びてるんですよ。

残すものを除いて、鎌を片手にバッサバッサと切り倒してまわるんです。こうしておかないと、ドンドン竹が増えて、とんでもないことになっちゃいます。
(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日曜日)

『花咲かじじい』大作戦!?


我が家のすぐ裏に竹林があります・・・が。

2011年2月20日

手入れをしていないので、こんなに密集して好き放題生え放題になっちゃってます。



2011年2月20日

竹の間を傘をさして歩けるくらいに間伐するんだそうです・・・が、どう見ても、全然歩けそうにありません。。。



と言う事で、先日より何本か切ってはいますが、これがなかなか大変でして・・・。切った竹が倒れてくれなかったりして。。。この竹って、結構長いんですよぉ~!何だかんだで苦労しながら、やっと10本程切ったでしょうか。

竹の間から、一部分ですが、空が見えるようになってきました。おぉ~!!!

2011年2月20日



で、この竹って処分が困っちゃうんですよねぇ~。

とりあえず、葉っぱは枝ごと畑に持って行きました。何も植わっていないところに竹の葉っぱでマルチしています。
葉っぱが枯れて枝から落ちたら、枝だけ取り除いて、葉っぱはそのまま、堆肥代わりに鋤込んじゃおうかと思っています。



で、のこったこの竹たち。。。

2011年2月20日



ここで、『花咲かじじい』大作戦!?です。
まずは、短く切ってから。。。

2011年2月20日



竹を割った後に、石窯で燃やしちゃいます。

2011年2月20日

生の竹ですが、ちょっと時間をかければ燃えてくれるようです。結構煙が出ていますが、竹を燃やした煙って、木とはまた違った良い香りがしますねぇ~!



で、出来上がったのが、これ!
『花咲かじじい』大作戦!?の完成です。畑に撒こうと思ってます。
たまたま通りがかったお大名から、ご褒美もらえるでしょうか???
(^_^;)

2011年2月20日



と言う事で、きょうのあおさん。
小雨が降る中、納屋の軒下で、子どもの部活帰りを待っているところです。

2011年2月20日



| | コメント (2) | トラックバック (0)