カテゴリー「卓球」の64件の記事

2016年12月16日 (金曜日)

チャイニーズスリムコレクション・・・。

チャイニーズスリムコレクターな皆さぁ~ん、こんばんはぁ~っす!
(^_^;)

今回我が家にやって来た仲間をご紹介します。

その1。
何と!2本セットです。
Img_84141024_2
入札していましたら、他に入札した方がいましたので、諦めていた物件です。

ところが、「この度、最高額の落札者から1週間連絡がなかったため、落札者の繰り上げを行いました。本件、入札額にて取引を行うかどうか連絡をいただけますでしょうか?」てなメッセージを頂戴しまして。。。

新品の2本セットと言う事もあり、思わずゲットしちゃいました。
\(^_^)/


その2。
こちらは、ラバーが貼ってあるものです。

これも、入札していたら他に入札した方がいましたので、見送っていた物件です。そのご、上のその1と同じ用に、次点繰り上げの連絡を頂いたのですが、怪しそうなのでお断りしていました。ところが、値段を下げて再出品されましたので、思わず入札したものです。
Img_84151024_2

この物件、最初に出品された際に、ラバーを剥がしてラケットに痛みがなかったら落札したいんだけど、ラバー剥がしてくれない?てな質問をおおくりしたことがありまして・・・。
もちろん、丁重にお断りされていたんです。

ラバーを剥がすと、ラケットの合板の表面も一緒にベリベリと剥がれちゃうんじゃないかと心配だったんです。

と言う事で、早速ラバーを剥がして行きます。
Img_84191024_2
Img_84211024_5
へへっ!上手く剥がれました。
と言うか、このラバー凄く綺麗に貼られていました。
チャックの塗り方が、必要最小限の量でムラがありません。
プロの方が、貼ったのでしょうか?
Img_84241024_2
とは言え、握る部分を全く削っていなかったりと、ちょっと謎なラケットです。


と言う事で、我が家の現在のコレクションです。
使用済みが入っている箱もありますので、現在のコレクションは、実質9本です。
Img_84261024_2
(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日曜日)

卓球台


今日は、お借りしていた卓球台をお返しに行く事にしました。



いつからお借りしているのか?改めてブログの記事を遡って探してみると・・・。

ありました。

なぜか?2012年1月3日の記事になっています.

メールを探してみると、実際にお借りしたのは、2011年の11月30日にですので、4年半もお借りています。娘が中学2年生の時にお借りしたんですね。

お借りした際のブログは、こちらから。



と言う事で、まずはレンタカーを借りてきました。

今回お世話になったのは、日進レンタカーさんです。
なぜか、レトルトカレーを2つ頂きました。なんでカレーなんじゃ???
(^_^;)



で、一番問題なのが、卓球台のトラックへの積み込みです。
卓球台って、持ち上げようとすると、かなり重いんですよねぇ~。

お借りしてきた際に、軽トラから荷下ろしして、部屋まで運び込むのに、家内と二人で相当難儀した記憶が・・・。

と言いつつ、家内とえっちらおっちらしながらも、何とか積み込むことが出来ました。
荷締めも何とか大丈夫そうで、ホッと一安心です。

Img_60531280_2




で、卓球台をトラックから降ろす際は、犬舎の皆さんに手伝って頂いて、その上、コーヒーや中国茶、その上お菓子までごちそうになってしまいました。

犬舎の皆さん、ありがとうございました。

房陽猪ヶ谷庵犬舎様のサイトは、こちらから。

この犬舎さん、我が家のあおさんの実家なんです。

先日も、家内が留守の間、あおさんを里帰りさせてもらったりと、すっかりお世話になりっぱなしだったりします。
いつもありがとうございます。
 m(_ _)m



と言う事で、部屋がすっかり寂しくなっちゃいました。

Img_60571280_2




                                    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水曜日)

今日は、娘の高校の卒業式でした。

今日は、娘の高校の卒業式でした。

深夜過ぎまでの大荒れの天気は、どこへ行ったのか、まさに卒業式にうってつけの良いお天気です。とりあえず、娘を学校まで送った後、会社へと向かいます。
(^_^;)

Img_56151280
で、その会社ですが、月初めと言うこともあって、辞令交付やら朝礼やら会議やらと、普段は暇なのに、なぜかこの日に限って仕事が集中してしまいました・・・が、昼前には会社を早々に抜け出して、学校へと向かいます。
(^O^)
Img_56161280_2
学校へ着くと、まだ卒業式の真っ最中のようです。日射しはポカポカでしたが、風が冷たく感じました。と言うことで、卒業式のお開きを待って、部活の追い出し以降にご一緒させて頂きました。
Img_56131280
上の画像、紅白饅頭ではなくて、紅白「ひよこ」です。昨日、娘が頂いて来ました。
何で「ひよこ」なんじゃろ???


今日、久しぶりに娘の部活での同級生が揃った姿を見て、改めて感じたことなんですが、高校3年間、娘にとって本当に大変良い仲間に恵まれたと思います。

監督もご挨拶でおっしゃっていましたが、チームメイトの皆んなが良い意味での競争をして、結果として他校を含め、皆んなのレベルが上がったんだんだと思います。

それにしても、中学生から、それも選択肢が無く、嫌々卓球を始めた娘が、全日本のジュニアに出場し木原さんと対戦出来たり、高校3年生の夏にはインターハイのシングルスに出場出来たりと、親としても正直びっくりです。

これは、もちろん本人の頑張りや、監督を初めとした先生方やコーチのご指導のたまものであろうかと思いますが、何と言ってもチームメイトとの良い意味での競争が出来たことが一番の理由ではないかと思っています。

また、自分自身にとっても、良いご父兄の皆さんとお会い出来たことを感謝しています。これがまた、色んな個性の方々が集まっていて、楽しかったなぁ~!!!


と言うことで、進む学校はそれぞれ異なりますが、ご父兄の皆さんを含め、これからも宜しくね。

今度こそ、ぜぇ~ったいに負けないんだからねぇ~!!!
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土曜日)

第1回 卓魂杯(たぬきカップ)

今日は、「第1回 卓魂杯(たぬきカップ)」と言う卓球の大会に参加させて頂きました。
とは言っても、参加したのは娘なんですけどね。
Img_55431280
今日のこの大会、今までじゃなかなか見られないチームがあったり、おぉ~!って言う対戦があったりと、朝から夕方まで楽しませて頂きました。

これまで、お顔はいつも拝見していた方のお子さんが分かったりと。いやいや、なかなか面白かったです。
Img_55501280_2
我が家の娘たちのチームは、娘の踏ん張りが足らずに準優勝となってしまいましたが、良い面と課題の両面に娘も改めて再確認出来たんじゃないかと、思います。

準優勝の商品は、何と!「緑のたぬき」でしたぁ~!!!
\(^_^)/
Img_55601280
で、その上、何と!DVDにサインまでいただいちゃいましたよぉぉぉ~!!!
ありがとうございます。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

Img_55581280
Img_55591280

今日の大会に携わった皆さん、出場された皆さん、そして応援にご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。お礼申し上げます。
m(_ _)m

疲れたけど、面白かった!!!

続きを読む "第1回 卓魂杯(たぬきカップ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月曜日)

はじめてのおつかい

先日の事ですが、娘が都会の中学校の先生からお声がけいただき、卓球の指導?いや、卓球のお話し?いや、卓球の???とにかく、中学校を訪問することになりました。

娘には、自分自身が良い経験をするチャンスをいただいたんだから、自分の出来る事を精一杯やっておいでって、伝えたものの・・・。おやぢとしては、心配いぃ~っぱい状態にて当日の朝を迎えました。

とりあえず、最寄りと言うか街中の駅まで送ったのですが、娘と別れた後、途中乗り換え出来るんだろうかとも???まずは、中学校の最寄り駅に着けるんだろうかと???まさに、はじめてのおつかい状態で、心配いっぱいです。
(^_^;)

で、その後娘から連絡があったのは、お昼!

Img_5466
何だか分厚くて美味しそうなカツサンド等々を頂戴しているようです。

・・・が、肝心の卓球がどうなっているのか、詳細不明です。
(T_T)


と言う事で、この日の夜はちょっと遅い新年会があったりして娘と会っていなかったんですが、翌日、今回お声がけいただいた中学校の先生が、「良い方向付けをしていただいた。」と、ご自分の Facebook に書かれているのを拝見して、ちょっとだけ気が楽になりました。
(^_^;)

この度は、お声がけいただきありがとうございました。中学生への卓球指導の結果はともかくとして、娘が大変お世話になると共に、逆に、娘に自分を見直す良いきっかけをいただき、ありがとうございます。お礼申し上げます。
m(_ _)m


娘のはじめてのおつかい、とりあえず帰ってこれたようです。こうやって親は子離れしていくんでしょうね。何だか、凄く実感しました。

親の知らないところで、ここまで育てて頂いた、監督、コーチ等々、関係各位に改めてお礼申し上げます。おやぢは、すごく嬉しいです。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金曜日)

新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

Img_53221920
↑、紅白が余りにつまらない時間帯があったので、こんな画像を撮ってみました。
(^_^;)

と言う事で、既に今年が始まっちゃいましたが、今年も宜しくお願いいたします。

今年は、公私ともに色んな事がありそうな、よ・か・ん・!
何にせよ、一歩一歩前にすすんで行きましょう!!!
もし、途中でずっこけてたら、助けてあげて下さいね。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日曜日)

関東予選

一昨日から連チャンだった、娘たちの関東予選が終わりました。

Img_41841280d
3日間、自分も疲れましたけど、各学校の関係者の方々も、朝早くから夕方遅くまで、何だかんだでお疲れだったんじゃないかと、想像します。
ありがとうございます。
m(_ _)m

と言う事で、娘の関東予選です・・・が、ダブルス、シングルス共に目標としていた所にあと一歩で届きませんでした。
(T_T)

インターハイ予選まで後一ヶ月、その間どれだけ本人が考えることが出来るか。そして、それを練習して、試合本番でどう活かせるか、だと思います。

今日も、他校の保護者の方を含め、たくさんの方からお声がけいただき、励ましていただきました。ありがとうございます。

それにしても、これだけの方が応援してくださっているなんて!!!
改めて、感謝申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木曜日)

準備完了っす!

いよいよ明日から、娘たちの卓球の関東大会予選です。
娘も高校3年生となり、残すは今回の試合と、総体だけとなってしまいました。

と言う事で、仕事帰りにお買い物してきました。
明日から、これ持って応援に行くんだもんねぇ~!

Img_4161
いつもの内容に加えて、今回は太鼓せんべいも追加した、リッチ版です。
(^_^;)

それにしても、今日行ったスーパーにも限定版のココナッツサブレが見当たりませんでした。もう、終わっちゃったのかなぁ~???

試合に関しての詳しくは、こちらのページを見てくださいね。

チームの皆んなが、それぞれ自分の力を出し切って欲しいぞぉ~!
おやぢも頑張って、おやつをつまみながら応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火曜日)

天皇杯・皇后杯 平成26年度全日本卓球選手権大会

昨日から、天皇杯・皇后杯 平成26年度全日本卓球選手権大会部)が、昨日から始まりました。

                2015年1月12日
               
               
いそいそと、東京体育館へ向かいます。

体育館の開場前に、お近くのレストランでお茶してましたら、何と!石川佳純さんがいらっしゃってました。思わず、感動っす!

                2015年1月12日

会場に入ってみると、温かいです!
その前の日の某成田の冷蔵庫体育館とは大違いでした。
(^_^;)


開会式、もっと派手な開会式を想像していましたが、こじんまりとした開会式でした。でも、スーパーシード選手が勢揃いと言う事で、卓球に詳しい方が見たら、感動ものなんでしょうね。きっと。

                2015年1月12日
               
                2015年1月12日
               
               
開会式も終わり、いよいよ試合開始です。
それにしても、会場内が恰好良いです。

                2015年1月12日
               
               
混合ダブルスに出場されている方を応援したりしているうちに、いよいよ娘の試合が始まるようです。相手が、小学校4年生と言う事もあってか、カメラが何台も並んでます。

                2015年1月12日
               
               
試合の結果はと言うと、あっさり終わっちゃったんですが・・・。相手の方は、やっぱりと言うか、想像していた以上に上手ですね。最後の方は、若干娘のペースになる場面もありましたが、それまでは、相手のペースでの試合運びとなって、娘も色々と工夫しているようでしたが、殆ど歯が立ちませんでした。
               
               
応援頂いた皆さん、ありがとうございます。
               
               
続いて、チームメイトなどの応援しますが、やっぱり全国大会って事もあって、レベルが違いますねぇ~!あちこちで、手に汗握る試合が続いています。いやいや、楽しませて頂きました。
               
               
と言う事で、僕の観戦も初日で終わっちゃいました。さてと、また来れる日を祈りつつ、帰るとしますか。

                2015年1月12日
               
               
この日、家内は里帰りしちゃったし、娘も居ないし、あおさんも里帰りしちゃってるので、一人で反省会です。

                2015年1月12日
               
               
それにしても、娘としては初めての全国大会。試合結果はともかくとして、良くやったと思います。良い経験が出来たんじゃないかな。
中学2年生の夏頃から本格的に取り組むようになって、実質3年半、よくぞここまで!って感じでしょうか。・・・と、馬鹿親の感想っす。
               
               
そんな娘をここまで引っ張って来てくれた、チームメイトや監督、コーチ、練習相手をしてくださっている方々、そして周りで色々と支えて頂いている皆さん、本当にありがとうございます。
お礼申し上げます。
m(_ _)m
               
               
てなことで、高校生活も残り少なくなってきました。気がつけば、実質あと半年となりました。引き続き、娘共々、親を含めてのご指導をお願いいたします。
               
               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日曜日)

新人戦2日目の結果

                今日は、昨日に引き続き新人戦の学校対抗でした。
               
               
                会場に到着すると、いつものように彼が出迎えてくれます。
               
                2014年11月16日
               
               
                開会式ですが、今日は、昨日勝ち上がったBest8だけですので、人数少なめです。
               
                2014年11月16日
               
               
               
                何だかんだで、今日も頑張って応援してきました。
               
               
               
                途中、はしょりますが・・・。
                (^_^;)
               
                詳しくは、こちらを見てね。
               
               
               
                娘も良い経験をさせていただいたようです。これを、今週末のシングルスとダブルスに繋げて欲しいぞぉ~!
               
               
               
                2014年11月16日
               
               
               
                それにしても、昨日・今日とワクワク・ドキドキ楽しませていただきました。娘のチームメイトの皆んなをはじめ、監督・コーチ、そして今大会に出場した選手の皆さん、高体連関係な皆さん、観戦に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
               
                アキラさんふうに書いてみました。(^_^;)
               
               
               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧