カテゴリー「畑遊び」の174件の記事

2017年5月 6日 (土曜日)

お茶作り

連休を如何お過ごしでしょうか???

ってことで、気がつけばお茶の葉っぱが伸びて来ていましたので、久しぶりにお茶作りしてみました。

まずはお茶摘みです。
ちょうど、モミジの木の下にある、このお茶を摘むことにします。

Img_0595320_20170501_3


こんな葉っぱを摘んでいきます。既にお茶の香りが漂ってきています。

Img_0594_2


今日はとりあえず、このくらいで勘弁してやることにしました。
(^_^;)
Img_0596_3


これを電子レンジでチンします。最初だけ2分チンして、もみます。その後は、1分チンしてもみ、1分チンしてもみを繰り返します。数回繰り返して、カラカラに乾いたらできあがりです。

Img_0602_2

手と言い、部屋中にお茶の良い香りが漂っています。
\(^o^)/

続きを読む "お茶作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木曜日)

続・向日葵(ひまわり)


先日、向日葵の記事をUPしましたが、その後の向日葵です。



畑の国道側の向日葵も大きな花が咲いてきました。
こっちの向日葵も背が高いです。3m程は、ありそうです。
(^_^;)
2013年8月6日
青空をバックに気持ちよいです。
やっぱり夏はこうでなきゃね!



2013年8月6日


2013年8月6日



こんなに気持ちの良い朝だというのに、あおさんはプチ散歩から帰ってくると、直ぐに寝ちゃってます。。。
2013年8月6日



| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日曜日)

向日葵(ひまわり)


夏と言えば!やっぱりこの花でしょう!!
(^_^;)


と言う事で、「向日葵(ひまわり)」です。

2013年7月20日


やっぱり、夏にはこの花!です。

2013年7月20日



・・・が、すっげぇ~!背が高くなっちゃいました。。。
(^_^;)

2013年7月20日

嵐が来たら、一発で倒れそうです。



もう一箇所に植えたものも、こんな感じです。
3m程の高さに伸びちゃいました。。。
わっはっはぁ~!!!

2013年7月20日



一方、こっちは、百日草に埋もれちゃってる向日葵です。
ちっちゃいです。これは、小さな品種だったような気がします。

2013年7月20日



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水曜日)

百日草


夏と言えば!やっぱりこの花でしょう!!!
(^_^;)

と言う事で、「百日草」です。

2013年4月21日

種まきして育てた苗をあちこちに植えておきましたら、結構咲いてきました。



2013年7月20日


2013年7月20日



このクレヨンみたいな色とりどりの花が、たまりませんね。
(^o^)

2013年7月20日


2013年7月20日


2013年7月20日


2013年7月20日



これは、直売所で苗を買ってきたものです。花がでかいです。

2013年7月20日



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木曜日)

「竹の子」?「筍」?「竹の子」?


皆さんは、「タケノコ」って言うと、どの字を思い浮かべます?

僕の場合は、「筍」だったりします。何となく形もタケノコに似ていると思いませんか???僕だけかなぁ~???



我が家の裏山に、ちょろっとした竹林がありまして、毎年筍がニョキニョキと生えてきます。

今年も、今月の初め頃からニョキニョキ出てきました。

土の中を探せば、年末頃からちっちゃな筍があるそうです。もっぱらこれは、猪が掘り出して食べちゃってるんですけどね。。。
(^_^;)



頭がちょろっと出たやつ。
この頃が食べ頃なんですよねぇ~。

2013年4月14日



こっちは、結構大きくなって来ちゃってます。
でも、この大きさでも十分食べられます。
2013年4月14日



さらに伸びて来ちゃったやつ。
このくらいの大きさだと、根っこのツブツブの部分が、歯ごたえバッチリ楽しめるんですよね。

2013年4月14日



こっちは、お隣のおいちゃんから頂戴した筍を使った、筍ご飯です。
香り良くて、美味しかったです。

2013年4月7日



こんな筍も、きっと今週末には、すっっっげぇ~伸びてるんですよ。

残すものを除いて、鎌を片手にバッサバッサと切り倒してまわるんです。こうしておかないと、ドンドン竹が増えて、とんでもないことになっちゃいます。
(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火曜日)

エビネ


この家に引っ越して来たとき、広間の前の庭に石を組んでいてその真ん中に格好良い庭木が植わっていました。その足下にエビネが植わっていました。

下の画像の玄関の左側です。

2002年3月9日

それにしても、懐かしいなぁ~。。。
2002年3月9日の画像です。既に10年以上前の事だったりします。



今は、その石組み共々取り払ってしまったんですが、そのエビネを台所脇に移植して、ついでにお近くのホームセンターで何本か買ってきて植えておきました。




今年もエビネが咲いてきました・・・が、黄エビネだけになってしまったようです。


2013年4月21日


2013年4月21日



この場所、家の北西側ですので日陰になるとばっかり思っていました・・・ら、何と!夏場は、夕方だけですが西日がバッチリ当たる場所でした。。。
(^_^;)

暑い時期は、気を付けて水やりしていたつもりですが、黄エビネしか残らなかったようです。。。



普通の地味なエビネの花が、やっぱり欲しいなぁ~。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月曜日)

種まき


昨日の日曜日、夏野菜たちの種まきをしました。

今年買ってきた種たちです。こうやって見ると、パッケージが色鮮やかですねぇ~!ついつい買いたくなっちゃいますよね。(^_^;)

2013年4月21日



先週末は、土曜日から雨が続いていて、季節外れのくそ寒い日でしたが、この日を外すと5月に入るまで種まき出来る日がなさそうでしたので、この日に決行しました。

2013年4月21日



とは言え、あまりに寒いので、鷹の爪とオクラは種まきを取りやめ、キュウリ、カボチャ、バジル、コリアンダー、百日草の種まきです。

野菜に混じって百日草が入っていますが、この花大好きなんです。やっぱり、夏は百日草とひまわり、朝顔がないとね!!!
(^o^)

2013年4月21日

5月に入ってからは、鷹の爪、オクラ、ひまわりと、キュウリの第二弾の種まき予定です。



我が家の畑遊び」の詳しくは、こちらから。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水曜日)

クサイチゴ


先日の日曜日の事でした。

何時ものように、我が家のあおさんを

2013年4月6日

連れて、裏山の散歩コースを歩いていると、クサイチゴの花が咲いていました。

2013年4月14日



気のせいかも知れませんが、今年はクサイチゴの花が多く咲いているような気がします。。。???



もしかして、この記事を拝見したせいかも知れません。
それにしても、↓の画像、すごいですよねぇ~!!!!!!

ときめきのいちごとスマホの格闘の日々



と言う事で、我が家でもここまではないにせよ、ジャムが出来る程度には収穫したいぞぉ~!

2013年4月14日

それにしても、綺麗な花ですよねぇ~!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月曜日)

犯人、見ぃ~っけ!


デジカメの画像をパソコンに取り込んでみると、こんなのが写っていました。家内が撮ってくれたようです。



2013年4月11日

何故か?手前のサルスベリの木にピントがあっちゃってますが・・・。
(^_^;)

その向こうに見えるのは、ニホンザルです。



2013年4月11日

こいつが悪さをするんですよねぇ~!!!

先月だったと思いますが、お隣の畑にジャガイモを植えたところ、植えた種芋をほじくり出して食べちゃったりとか・・・。



こいつのおかげで、我が家の畑では、トウモロコシやスイカの栽培をあきらめちゃいました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日曜日)

春爛漫!!!


久しぶりに時間が取れましたので、我が家の回りの春を集めてみました。



まずは、我が家のあおさん。
庭先で、日射しを浴びてます。そろそろ暑くなってきたのか、開いちゃってます。
2013年4月6日



チューリップたちです。
これは、ゆすらうめの根元に植えたものです。
2013年4月6日



こっちは、ヤマブドウの棚の下です。
2013年4月6日




これは、畑の入り口です。
2013年4月6日



これは、国道からの入り口です。
2013年4月6日



タンポポも咲いています。
春と言えば、やっぱりタンポポでしょう!!!
2013年4月6日



三色スミレも咲いてきました。
今は、『パンジー』って言うんでしたっけ!?
これは、我が家が引っ越して来た時から、ずぅ~っと毎年生えて来ているものです。
2013年4月6日



続いては、水仙たちです。
真っ白です。
2013年4月6日



真っ白な中にうっすらと紅をさしたもの。
2013年4月6日



なんじゃこれ!!?って感じですが、これも水仙です。
2013年4月6日



黄色の中にワンポイントのアクセントが華やかです。
2013年4月6日



これまた真っ白ですが、花びらの数が上のものとは異なっていて、8枚です。
2013年4月6日



黄色の中に赤みがさしています。結構、派手な水仙です。
この赤の入り方が、良いですよねぇ~。
2013年4月6日



何となく懐かしい感じのする水仙です。
2013年4月6日



続いては、ヒヤシンスたちです。
あれっ!?『ヒアシンス』だっけ???
ヤマブドウの棚の下に植えたら、毎年咲いてくれています。
こっちは白。
2013年4月6日



こっちは、紫です。
香りが漂っています。
2013年4月6日



ブルーベリーたちも花が咲いてきました。
とりあえず咲いたのは、ローブッシュです。102かな?
2013年4月6日



これは、カシスの花です。
2013年4月6日



カシスと似ていますが、こっちはレッドカーラントの花です。
2013年4月6日



これは、皆さんよくご存じのオランダイチゴです。
「オランダイチゴ」って、既に死語かも!?
2013年4月6日



これって何の花だと思いますか?
アケビの花です。この色と言い、すっごく綺麗です。
2013年4月6日



最後は、白菜の花です。
大根の花と違って、癖も少なく、おひたしにすると結構美味しいんですよ。
2013年4月6日



こうやって、あらためて見ると、春真っ最中なんですね。
この時期って、大好きです!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧