あおさんが死んじゃいました。
2022年12月17日(土曜日)
転職するとかで、先月末から家に帰って来て居た娘。
その娘が新しい職場に就くために新しいアパートへ引っ越す朝、娘があおさんに手からドッグフードと水を食べさせてあげていました。
これがあおさんの最後のご飯になりました。
娘の引っ越しの荷物を運んで帰って来ると、あおさんは小屋の中で排泄したようで、体がうんこまみれになっていました。
家内がシャワーを浴びさせてくれました。
その後、家内がクッキーをあげたら2つ食べてくれました。
2022年12月18日(日曜日)
あさからあおさんの様子が変です。体を持ち上げても、体がぐったりしています。聴診器で心音を聞いた家内が、心臓がたまにお休みしているみたいと言っています。
暫く抱っこしていると元気になってきたようです。心臓も休符を打たなくなりました。
今日は、長柄町のパン屋さんへシュトーレンを取りに行く約束をしています。あおさんを一緒に連れて行くことにしました。
車にプラスチックのたらいを乗せ、布団を敷いてあおさんを寝かせます。
途中、太平洋を眺めて休憩です。あおさんが水を飲んでおしっこしてくれました。
たまたま通りかかった方が、昨年16歳で柴犬を亡くしたと話してくれまして、あおさんをさすりながら頑張ってねと声をかけてくれました。
シュトーレンを引き取って、無事に帰り着きました。
あおさんは、眠っています。
部屋の中にたらいを置いてあおさんを寝かせています。
自分では、動けなくなっていますので、家内がたまに向きを変えてあげています。
2022年12月19日(月曜日)
あおさんの事が心配ですが仕事に向かいます。この日は家内も用事があり外出します。
仕事が一段落したので、早引きさせて貰い家へ帰りました。
あおさんは寝ています。体を触ってみると暖かく、息もしています。一安心です。
家内も帰宅してあおさんを抱いています。
すると、あおさんが首を持ち上げて、家内の指を噛んだりしてじゃれています。
急に元気です。
暫く遊んでタライに寝かした後、何気なくあおさんの様子をみると心臓の動きが弱くなっています。
急いで家内があおさんを抱っこします。
家内が、あおさんの心音を聞いてみると止まっています。あおさんは、家内に抱っこされるのを待っていたかのようです。
2022年12月20日(火曜日)
良いお天気ですが、寒い朝でした。あたりは霜で真っ白です。
あおさんを車に乗せ、家内と自転車でお散歩していた道やお世話になった方、仲良しだった犬友達の家の近くを通って向かいました。
着いたのは、上総動物霊園さんです。お近くですが、初めて伺いました。
1時間ほど待ってから、あおさんを家に連れて帰りました。
これまであおさんと遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
お礼申し上げます。
15年と5ヶ月と13日の命でした。
最近のコメント